Photostocker

スマホでストックフォトはじめました。

【スマホでストックフォト】キーワードの設定について

写真のアップロードをする際に、検索のキーワードをタグ付けします。

どこも50個のキーワードを設定できますので、必ず50個付けているという方は多いようです。

私もついこの間まで50個付けていましたが、最近ちょっと考え方を変えました。

 

必ず50個のキーワードを付けなければならないと考えると、写真をアップすること自体がストレスになってきたのです。

スプレッドシートで管理をしていましたが、それでも50個を埋めるのは大変でした。

 

f:id:photostocker:20201123185725j:plain

 

検索順位に影響するため関連性の高いキーワードから入力するのですが、そうなると後半は必死に考たにもかかわらず検索に引っかかる可能性がかなり低いと思いました。

それで、キーワードなんかに振り回されることをやめて、その分、多くの写真をアップした方がいいのでは?という結論に達しました。

 

それと、どうしてもキーワードが思い浮かばない場合は、販売サイトで同じような写真を検索して、上位の写真に付いているキーワードを真似ています。

それが一番手っ取り早い気もしますので、キーワードに行き詰ったときはオススメの方法です。