Photostocker

スマホでストックフォトはじめました。

【スマホでストックフォト】スタートから1カ月半 11月末時点での売り上げ集計

このところ仕事が忙しくて、10日以上、写真をアップロードできておらず…ブログも更新できませんでしたが、11月末時点での売り上げの集計はしていました。

 

10月中旬からストックフォトを徐々に始めていったのですが、キリがいいので毎回月末に集計してみようと思います。

 

11月末時点の写真掲載数(スタートから1カ月半)

11月末時点での写真掲載数は以下の通りです。

 

Adobe Stock 110枚

Shutter Stock  82枚

Photo AC    242枚

Total                 471枚

 

これが一般的に多いのか少ないのかはわかりませんが、自分なりに頑張りました。

Adobe StockとShutter Stockは、まったく同じ写真をアップロードしましたが、28枚も違います。

これが、私がShutter Stockは審査が厳しいと感じた理由です。

 

11月末時点の写真売上枚数(スタートから1カ月半)

そして、売上枚数が以下の通りです。

 

Adobe Stock   6枚

Shutter Stock  1枚

Photo AC     235枚

Total               242枚

 

圧倒的に、写真ACが多いです。

掲載枚数に対しての売上枚数も計算してみました。

 

Adobe Stock   5.45%

Shutter Stock  1.22%

Photo AC       84.23%

 

Shutter Stockは、たった1枚だけで心が折れそうです。

でもまだ始めたばかりですので、続けて行くつもりですが…本当に効率が悪いです。

 

11月末時点の写真売上金額(スタートから1カ月半)

f:id:photostocker:20201208010123j:plain

さて、いよいよ売上金額です。

それなりに頑張ったので、悔いはなしです。

Adobe StockとShutter Stock はドルですので、1ドル100円換算です。

 

Adobe Stock     267円($2.67)

Shutter Stock      10円($0.10)

Photo AC     1,118.4円

Total               1,395.4円

 

やっぱり写真ACが圧倒的ですね。

ただ単価が安いので、まさに『薄利多売』ですが…

でも、逆に考えると、現在掲載している枚数の10倍の写真を掲載すれば毎月1万円以上の収益が見込めるのでは?と考えることもできます。

Adobe StockとShutter Stockも、やるからには頑張らないといけません。

 

毎日、仕事の合間などに、写真ACにアクセスして、いくら売り上がっているのかを確認するのが楽しくなってきました。

もっと楽しくなるように、頑張ってアップロードを続けたいと思います。