Photostocker

スマホでストックフォトはじめました。

【スマホでストックフォト】モデルリリースやプロパティリリースが必要な写真とそうでない写真

写真を掲載することが許可されているか否か。

その証明がないために、審査に通らないことが何度もありました。

photostocker.hatenablog.com

 

認識できる場所や建物、アート作品や商品など、写真販売が認められていないものは存在しますが、そもそも許可されているか否かのガイドラインが存在しないものも数多く存在しています。

そのようなものに関して、プロパティリリースがないという理由で却下された写真は少なくありません。

例えば写真ACで私と全く同じものを撮影した写真がプロパティリリースなしで掲載されているのに、私はなぜ却下されているのかがわかりません。

 

モデルリリースも然りです。

たとえば写真ACでは、後ろ姿やシルエット、顔の大部分が隠れている人物の写真は基本的にモデルリリースは不要とありますが、下の画像のように完全な後ろ姿でもモデルリリースを要求されたことが何度もあります。

 

f:id:photostocker:20201128025245j:plain

 

Shutter Stockでは、以下の写真よりも更に遠くて顔が判別できないほどに小さな人物でモデルリリースがないため却下されたのに…

 

f:id:photostocker:20201128025634j:plain

 

次の写真のように顔を黒くシルエットのように加工した大きい人物が、モデルリリースなしで許可されたこともあります(Adobe Stockでは却下でした)

 

f:id:photostocker:20201128025725j:plain

(掲載画像はすべて私のものではありません)

 

私の想像では、人物写真の場合は、AIではなく人が目視で審査しているのではないかと思いました。

そして、その目視する人によって、厳しさが違うのではないかと。

 

結構頻繁にあるので、だんだん腹が立ってきて、私の娘のモデルリリースだけ提出しました。

 

ただ、まちまちな審査基準により、不公平感があるのは事実です。

一度、問い合わせをしてみようと思っています。