Photostocker

スマホでストックフォトはじめました。

【スマホでストックフォト】基準に満たないサイズの画像を大きくして審査に通す方法

 前にも少し書いたのですが、長年運営しているブログのために挿絵的に撮っていた写真があったものの、ブログに掲載すると同時に元の画像は削除していました。

結構な枚数なので、ストックフォト用に使いたいなぁとは思っても、サイズが小さすぎます。

しかし最近はストックが底をついてしまい、撮影に出かけないと…とは思っても、緊急事態宣言中。

そして考えました。

ブログに掲載している画像を加工してアップロードできるかどうか試してみることに。

 

まず、ブログの写真をダウンロード。

ほとんどの画像の幅が500ピクセル…これをもっと大きくする必要があります。

そこで以前こちらで紹介した画像編集ソフトを使います。

 

 

前にも書いたように、使用感はAdobePhotoShopに大変似ています。

f:id:photostocker:20210122235151j:plain

 

画像を読み込んだら…

イメージ→画像サイズをクリック

f:id:photostocker:20210122235310j:plain

 

現在のサイズが表示されるのですが、500✕333なのでかなり小さい!

ここに、横900、高さ600と入力します。

f:id:photostocker:20210122235356j:plain

 

これで完了です!

画像が大きくなりました。

f:id:photostocker:20210122235537j:plain

 

試しに、こうしてサイズを大きくした数十枚の画像を写真ACにアップロードしてみたところ、1割ぐらいはボツでしたが、9割は見事審査に通りました。

 

ボツになった原因は、画像のもともとのピントがあまりあっていなかったせいで、大きくしたらそれが更にひどくなったせいだと思います。

 

緊急事態宣言中は、この方法でガンガンアップロードしたいと思います。