Photostocker

スマホでストックフォトはじめました。

【スマホでストックフォト】英語サイトのShutter Stockで簡単に画像をアップロードする方法

Shutter Stockはすべて英語での投稿になるので、ちょっと敷居が高いと思っている方もいるようですが、そう難しいことではありません。

 

私のやり方は、まずタイトルをDeepLという無料翻訳サイトで英語に翻訳しています。

 

このとき気を付けたいのが、タイトルが短すぎるとShutter Stockでエラーになるので、5単語以上になるようにします。

 

例えば、

『ピンクのコスモス』と入力すると『Pink Cosmos』と翻訳されますが、これは5単語未満のためNGです。

『青い空とピンクのコスモス』とすれば『Blue Sky and Pink Cosmos』となりOKですので、それをタイトル欄にコピペします。

 

そして、キーワードですが、これは大変ですので一切翻訳はしていません。

 

画像をアップロードすると、AIが自動的にキーワードを表示してくれますので、私はそれを利用しています。

 

f:id:photostocker:20201123204439j:plain

右上の『∔』を押すと、この候補がキーワードに設定されます。

その後、下の『その他のキーワードを見つける』を押すと、キーワードツールが表示され似たような画像が出てきます。

似ているけど、よく見ると全く違う内容のものなら、タイトルから主要なキーワード拾ってを検索窓に入力すると似た画像が出ます。

 

f:id:photostocker:20201123204648j:plain

 

この中から、自分の画像と似たようなシチュエーションの画像を3個選んでクリックすると、関連性の高いキーワードが表示されます。

 

f:id:photostocker:20201123204938j:plain

右上の『すべて追加』を押すと、自分のキーワードに追加できるというわけです。

 

私は、キーワードの内容はよく見ていません。

たまにキーワードの数が50個を超えるときはそのような表示が出て、前に進めなくなるので、その時に初めて関連性の低そうな単語を削除しています。

 

このやり方が良いのか悪いのかはよくわかりませんが、今登録している販売サイトの中では一番簡単にアップロードできています。