Photostocker

スマホでストックフォトはじめました。

【スマホでストックフォト】登録したサイトと写真サイズや規定などアレコレ

写真販売をするにあたって、どこのストックフォトサイトに登録したらいいのかを考えました。

数あるストックフォトサイトの中でも、スマホ写真でもOKなところでないといけません。

色々と調べてから、Adobe StockShutter StockPIXTA写真ACの4カ所に登録しました。

 

そして、いよいよ写真の登録です。

長い間撮りためたストックがあるものの、一眼レフで撮影したもので人物の入っていないものがかなり少ないのが現状です。

長期間、子育てブログを綴っているのでブログ掲載用に人物のない写真をかなり撮影していましたが、ブログにアップしたあと殆どの画像を消すか、オリジナルではなく、ブログ掲載用にサイズを小さくした画像しか保存していませんでした。

 

投稿可能な写真サイズには決まりがあるので、それに当てはまらないものがたくさんあります。

 

f:id:photostocker:20201123211806j:plain

 

写真販売各社の販売規定について

各社の画像サイズの規定は以下の通りです。

Adobe Stockは、1600 x 2400 ピクセル以上

Shutter Stockは、4MP(メガピクセル)以上

PIXTAは、長辺と短辺の合計が1301px以上、35000px以下

写真ACは、長辺640px以上

 

Shutter Stockの4MP以上というのは、縦横のサイズで計算します。

サイトによるとこんな感じです。

2000 x 2400 ピクセル = 4.8メガピクセル このサイズは4MP以上ですのでOK

1200 x 3000 ピクセル = 3.6メガピクセル このサイズは4MP以下ですのでNG

 

4社の中でも写真ACはサイズの規定がゆるいので、私にとっては販売しやすいところと言えそうですが、少々注意が必要です。

※写真ACの写真は、写真をアップロードしたことにより、写真の一切の著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)が写真ACに譲渡され、以後、写真に関する著作権は写真ACに帰属しています。

という規約があります。

この件に関しては、複数のサイトで、写真ACにアップしたものは他の販売サイトはNGのようなことが書いてありました。

このせいで、私がブログに掲載している写真はNG!ということになりそうですが、写真のアップロードの際にこんな文言が表示されるので、URLさえ登録すれば大丈夫のようです。

※他社ストックフォト、ご自身のブログや SNS 等、この作品を既に公開しているサイトが あれば URL を記入してください。同じ著作者の作品と判断させていただきます。

 

これによると、他の販売サイトに出していても、申告すれば大丈夫なのかもしれません。