Photostocker

スマホでストックフォトはじめました。

【スマホでストックフォト】写真販売を始めようと思ったきっかけ

ネット徘徊中にたまたま行き着いたブログが、ネットでの写真販売をやっているという内容でした。

 

以前の仕事の関係で知り合ったプロカメラマンが何人かいて、その中の1人が仕事のない日はせっせとストックフォト用の写真を撮影していると言っていたのを思い出しました。

その話を聞いた時、ストックフォトなんてたぶん儲からないんだろうなぁとうっすら思った記憶があったんですが…でも今考えると、その時期からやっていたということは結構儲かっているんじゃないかと勝手に想像しています。

販売系は、早くやった人が多くの利益を得られると思うからです。

 

色々と検索してみると、ストックフォトで利益を得るところまでたどり着くのが大変なようで、ほとんどの人が途中で脱落しているということがわかりました。

作業量に対しての利益が少ないので、モチベーションが下がり、続けられなくなってしまうのだと思います。

f:id:photostocker:20201123100313j:plain

 私は一眼レフなんて持っていません。

持っていたけど、ずっと使わなかったので数カ月前にメルカリで売ってしまいました。

でもスマホ写真でも売れると知り、ちょっとやってみようかという気になりました。

 

というのも、猫が大好きで、我が家で飼っている猫はもちろん、道端で猫を見つけると必ずiPhoneで撮影しています。

そうすると、たまにすごく良い写真が撮れることが。

猫の表情や姿が、思い通りに素晴らしく素敵に映ることがあるのです。

そんなとき、この画像を誰かに見てもらいたい…いや、見てもらうというよりも、使ってもらいたいと…。

どこかの猫専門のサイトやショップブログなどに採用されると、より多くの人の目に留まることになります。

そうなると嬉しいなぁ…なんて思っています。

 

それに利益が見込めなくてもゼロではない…利益の幅が薄いだけです。

ということは、脱落者たちよりも多くの写真を販売すればいいだけなのでは?

そんな甘い考えで、ストックフォトを始めたのが2020年10月中旬でした。