Photostocker

スマホでストックフォトはじめました。

【スマホでストックフォト】画像加工のフリーソフトと注意点

ストックフォトにアップロードする画像が暗すぎたり、消したい部分がある場合などは、無料の画像加工・編集ソフトで修正しています。

基本的にはやらない方がいいのかもしれませんが、私は結構やっています。

私が使っているのは、Photopeaという、ダウンロードなしでオンラインで利用できるもの。

AdobePhotoShopとよく似ているので、PhotoShopを使ったことがある人ならすぐに利用できると思います。

 

私がやるのは主に、画像を明るくするのと、不自然にならない程度に彩度を調整します。

 

フォトストックでプロのような方が、極端な色の調整をしているのをよく見かけます。

景色の中の緑が不自然なくらい明るい黄緑だったり、海がこれまた極端に不自然な水色だったりするのですが、自然からは程遠い色になっているとせっかくの素敵な写真なのにもったいないなぁと思うことも多いです。

 

f:id:photostocker:20201213224833j:plain

 

ひどいときには写真ではなく、イラストなのかと目を近づけて見てみると、やっぱり写真だったりします。

 

好みの問題だとは思いますが、極端に色調整をすることで画像が劣化してしまい、AdobeStockやShutterStockの審査に通らない可能性が。

どうしてもレタッチしたいときは、レタッチ後に画像を目いっぱい拡大して、色がまだらになっていないか確認する必要があります。